混んでいる時期

本当は今日の『大祓』(夏越の祓)の茅の輪くぐりに行きたかったのですが、介護の関係で行けないので前日に行ってまいりました(`・ω・´)ゞ
実を言うと地元民でありながら、というか地元民ゆえ梅雨時の紫陽花の季節は特に鎌倉を避けていたのですよ。無駄に混んでいる時期にあえていくこともないだろうって(^_^;)なのでこの時期に八幡様に出向くのって初めてだったりします(おいっ)そんな地元民が出向いてみたら、そこには私の知らない鶴岡八幡宮が広がっておりました/(^o^)\以下デカイ写真ご容赦くださいませm(_ _)m
a
来週の七夕に向けて、七夕飾りがあちらこちらに飾られていたのですよ(@@)平塚の七夕飾りに比べるとおとなしいものですが、色とりどりのの領巾に彩られた薬玉は、本来の七夕飾りに限りなく近いものなのでしょう(*^_^*)物によっては生花を使った薬玉もあり、これだけでもなかなか見ものでした*1
あ、一応願い事が書かれた短冊も飾られていましたが、あまり目立ちませんでしたねぇ。よくよく気をつけてみないと見落としてしまうような、目立たない部分に飾られておりました(*^_^*)
しかしこれら七夕飾り以上にびっくりしたのが源平池!!春は岸辺の桜に彩られている源氏池、平家池なのですが、夏場はこんな状況にwww

一体どこのジャングルだと言わんばかりに蓮が池全面を占領しておりました/(^o^)\確かに蓮が生えているよとは聞かされていましたが、ここまで繁茂しているとは・・・水面もほんの少ししか見えません。しかも蓮の葉の上には亀まで乗っかっている状態・・・(-_-;)

画像だと小さすぎて判りづらいのですが、15センチ~20センチ近くはあると思われるミドリガメが蓮の葉の上でまったりしておりました。その近くを巨大な鯉が徘徊しているんですよ・・・なんだろう、このアマゾンチックな状況・・・私の知っている優雅な源平池じゃない( ;∀;)
なお花に見頃にはちょっと早すぎたようでして、蕾がまだたくさんついておりました。一番大きく撮れた花はこれかなぁ(^_^;)

多分多分七夕前後には見頃になるんじゃないかと思われます。雅さの欠片もない状況の源平池ですが、小さなお子さんを連れていくには亀も見やすい今時分が丁度いいんじゃないかと(#^.^#)あ、因みに源平池にはスッポンもいますので見るだけにしておいてくださいね~(●´ω`●)
勿論お参りもしてきました。本殿にも薬玉が飾られており、七夕感が満載(*´ω`*)

この年になると願い事の短冊より健康祈願の薬玉がありがたく感じられます(^_^;)七夕飾りは7月7日まで、大祓の茅の輪くぐりは本日限定のようですが、宜しかったら足を伸ばしてくださいませ❤(ӦvӦ。)
(駅から八幡宮まで1Kmちょいありますので運動靴で来てくださいませ。でないと小町通りで美味しいものやカワイイものを物色することもママなりません(๑•̀ㅂ•́)و✧)

今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますm(_ _)m
ここ最近雨後の筍のように自民党員のスキャンダルや失言問題が相次いでおりますね(-_-;)国会議員二期生の出来損ないぶりは前々からなのであまり驚きませんし、防衛大臣の失言も毎度のこと・・・というかその失言の質がねぇ(-_-;)
本人の主義・思想から来る失言じゃなくて知識の無さから来る失言っていうのが不安を掻き立てるんですよねぇ。いつ北の将軍様の国からミサイルがぶちこまれるか判らない状況の中、防衛大臣はいざという時首相に代わって自衛隊を指揮しなけりゃならないんですよ?それなのに中学校の公民で真っ先に習う三権分立の基本さえおろそかって・・・言葉が悪いのは百も承知で云わせていただきますが、オツムがゆるい奴に自衛隊を率いてもらいたくない/(^o^)\
人間的に多少問題があっても、もう少し頭のいい人か思慮分別のある人に自衛隊は任せたいと思うのはいけませんかねぇ(´・ω・`)法務大臣にも言えるのですが、何か今の大臣たちって首相へのイエスマンばかりでオツムがゆるい人ばかりのような気が・・・その方がお坊ちゃまには扱いやすいのかなぁ(´・ω・`)もう少し麻生さんにシメてもらいたい気がするんですけど、ここ最近麻生さんもあまり表立って出てこないような・・・少し首相と距離をおいているんでしょうかねぇ。
取り敢えずは今度の都議選の結果次第のような気がします( ー`дー´)キリッ

*1:o(´∀`)o